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美肌になる食べ物・飲み物|水、コラーゲンドリンク、いい油

だんだん気温も下がって乾燥が気になる季節になってきました。 前回はカラダをあたためる食べ物として「みそ汁」を特集。

抗酸化作用や腸内環境を整える効果が期待できるということで 女性の美容におすすめであるという話しをさせていただきました。

今回も「美容によい食べ物」をテーマにします。

 

はじめに食べ物ではありませんが、飲み物から。

水をきちんと飲んでいますか? お茶とかコーヒーばかり飲んでませんか?

肌のうるおいを内側からケアする方法として「水をたくさん飲むこと」は効果的です。 もちろん限度があるとのは当然ですが、コーヒーやお茶をときどき水に変えてみるのは 今日からでもできることですよね。

むくみを気にしてあまり水を飲まない女性もおられますが、適度な量の水なら肌のうるおいを効果的ですよ。

「水」の次は「コラーゲンドリンク」の話です。

保湿に効果的だと言われているコラーゲンドリンクですが、効果を高めるコツがあります。

それは「続けること」です。

1回だけ飲んで効果がないと思うのは早すぎます。そんな一瞬で効果がでるものなんてありません。

いろいろなコラーゲンドリンクを試してみたい人もいるでしょうが、少なくとも1~2ヶ月続ける覚悟で始めてみてください。

もちろん、味や匂いが生理的に受け付けないドリンクは論外です。

飲むのは苦ではないが、どの程度続けて継続するか判断したいなら1ヶ月から2ヶ月を基準にしてください。

「美肌は1日にして成らず」

短期間に肌に良い物を集中して食べるよりも、日々の食事に気をつけるほうが長期的には美肌になりやすいです。

そういう意味では毎日料理につかうものを見なおすべきです。

一番おすすめなのは「油」を見なおしてみること。

いい油をとっている女性の肌はキレイです。

本屋さんにいくと、買ってはいけない食品。。。みたいな本があります。 機会があったら一度手にとって読んでみてください。

もちろん、この系の本に書かれたことを全て実践したら 何も食べられなくなるので現実的ではありません。

ただ油、オイルは良い物を使いたいなと思う女性は多いと思います。 油は調理で使用する頻度が高いものですから。

もちろん加熱だけに油を使うわけではないですよね。 1日少量をそのまま摂取している女性も多いと思います。

サラダや煮物、アイスにかけている人もいます。 わたしは納豆にかけてます。

最近は百貨店でも、いい油を集めたコーナーを広めにとっています。 それだけ女性のニーズがあるということですね。

最近はオメガ3系のオイルが人気です。 具体的に言えば「インカインチオイル」「えごまオイル」「亜麻仁オイル」

注意事項としては熱に弱いので調理には使わないこと。

オメガ3系は、そのまま摂取するのがおすすめです。

酸化しやすいですから冷蔵庫保存は必須!

※インカインチオイルだけは短時間の加熱なら大丈夫です。

 

 

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